コラボレーターからの
メッセージ
SORAMIのコラボレーターより
音楽キャリアを目指す皆様へのメッセージです
日高 剛 :ホルン奏者 / 東京藝術大学准教授
ホルンを始めた中学時代、部活の仲間と音楽を作っ
ていく楽しみに触れることができました。
ホルンはどんな音色なのか興味津々で、沢山の演奏家の音を聴きました。そのうち、理想とする音色に近づくためには、頭の中で膨らませたイメージを強く持って演奏することが大切だと実感し、現在に至りました。
イメージを強く持つ事は、演奏だけでなく演奏家としての将来像作りにも繋がると思います。例えば10年後はこうありたいと思い描くことで、今すべきこ
との道筋が見えて来ると思います。
明確なイメージを持って目標に向かって進んで行き
ましょう!
岩崎 貴行:ジャーナリスト・文筆家
僕は幼い頃から音楽が好きで、いわゆるヒットソングだけでなくジャズや映画音楽、クラシックなどジャンルを問わず好きなものは手当たり次第に聴いていました。 楽器はトロンボーンを高校と大学でやり音楽家になることにも憧れましたが、僕の場合は音楽はじめ芸術について書くことを目指して新聞記者になりました。
音楽家にはなれませんでしたが、音楽に関わる仕事ができることは僕にとって大きな喜びですし、音楽家の皆さんと直接話し、演奏を間近で聴けることは大変素晴らしい体験です。
逆に言えば、音楽家は人間のあらゆる感情に直接訴え、人の心を動かせる素晴らしい仕事だと思います。ぜひみなさんには、ただ技術を磨くだけではなく、人の心を動かせるような音楽家を目指してほしいと思います。
田中 宏和:アーティストやレーベルの成功を支援するパートナー事業者
アーティストやクリエーターの方々が活躍するための環境は、著しく変化しています。
今後も、様々な新しいキャリアと成功する機会が生まれます。そこでは「どこかと契約して成功を約束してもらおう」とか、「誰かに成功を導いてもらおう」とかではなく、自分が考えるキャリアや成功を自分が主導して実現させることが鍵となります。
もちろん簡単に出来るわけではありません。自分の夢を叶えるための実力と創造力を磨き、必要な情報やツール、視野を広げてやり方を学ぶことも必要です。
個性と魅力のあるアーティストやクリエーターが日本と世界で活躍することを、とても楽しみにしています。